河童の川流れ

面白そうなことを探し彷徨うマイソウル

iPhone用ワイヤレスゲームコントローラー 買っちゃいました〜!!!

SteelSeries Japan - SteelSeries Stratus Wireless Gaming Controller - 
http://steelseries.com/jp/products/controllers/steelseries-stratus-wireless-gaming-controller

 

f:id:naonsen:20140330154450j:plain

 

ゲームがめっちゃ楽しくなった!!!

 

iPhoneiPadiPod touch、等々のiOS端末で使えるゲーミングコントローラー。

今まではG550のような端末に"ピッタリ"はまってしまうようなタイプのコントローラーが多かったのですが、これはBluetoothで接続するタイプなので端末の形状に左右されない!こーいうの待ってました!

端末の形状に左右されちゃうって1〜2年で確実に使えなくなっちゃうのほんとユーザに優しくないですよね。ケースは仕方ないにしてもコントローラーはどうにかなるでしょって思ってましたがやっと出してくれました。うれしい。

 

本体は思ったより超小さいけど、比較的手が大きい自分でも違和感なく操作できたのでいいサイズ感です。すばらしい。

ボタン、押した感じはボタンっぽく「押した!」って分かりやすい感じ。わたしは好きです。

メタスラは圧倒的にやりやすかったです。ディスプレイの疑似ボタンよりコントローラーの押した感じの方が "ゲームやった感" があって楽しさ倍増です。

 

●対応ゲーム

http://faq.steelseries.com/questions/526/What+iOS+games+are+compatible+with+the+SteelSeries+Stratus+Wireless+Gaming+Controller%3F

 

対応ゲームはまだ少ないけどとりあえず「メタルスラッグ3」できるので大満足ですわ。

ラグはあるけど思ったよりちゃんと動くのでストレス解消ドンパチするには十分。

さらに!

 

f:id:naonsen:20140330160004j:plain

 

iPad(mini)をディスプレイ代わりにすれば上図のような

「1Pはワイヤレスコントローラー、2PはiPhone

っていう感じでiPad見ながら2人プレイが可能なので「指で画面が見えない!」とか「画面小さくてよくわかんない!」とか「第三者が画面見えない!」とかそういうの皆無です!うれしいたのしい!

こういう追加ガジェット1つでゲームの面白さが変わるってすごい。ハードが売れないとか面白いソフトがないとかそういうことじゃないのかもしれない。

 

HORIとか国内ゲームメーカーはなぜこういうの作らないんだろう。いろいろあるんでしょうけど、ぜひがんばってもらいたい。このコントローラーほんとすごい。たのしい。

 

やっぱiPhoneiPadなんにでも使えて超便利やな。。。