河童の川流れ

面白そうなことを探し彷徨うマイソウル

稲葉浩志「念書」

f:id:naonsen:20140301100547j:plain

キタ━(゚∀゚)━!
新曲出ると嬉しい!
嬉しいので感想書きます。

91年の「LADY NAVIGATION」からB'zファンです。
何年前とか考えない…(((( ;゚Д゚)))

B'z、2014年はソロの年です。

昨年のライブ(B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER-)は最高やったなぁ…(しみじみ)

松本孝弘のアルバムとツアーが決まって、稲葉さんの動向が気になってましたが…来ました!突然の先行配信シングル!!

「約束」とか「決意」ではなく「念書」

引っかかる単語ではあるけどタイトルにするかよ!っていう稲葉センス。
確かに力強さはあるよね。

仕事で「念書を書いてください」とか言われたら泣くわ。


内容は「悩んでくよくよしたり後悔するのは覚悟が足りないからや!」ってことかな?

【立ち止まる】
【天啓は待てども来ない】
とネガティブ他力本願な導入部。

【ストレートだろうがカーブだろうが答えを出したなら】
どんなこと、どんなやり方でも"自分で"目標を決めたなら。

【Your time has come】
刻は満ちた的な?
今でしょ!」的な?

【今から自分がやることを未来において 絶対後悔致しません  永遠に誓います】
これ、結構普通な言い回しなのにあんまりダサく聴こえないのはファン補正でしょうか。
稲葉さんは「しましょう」とか丁寧な普段使いの言葉を入れたりすること多いけど、「致しません」は珍しい。
前後でそうなっちゃうか。

【ってぇ〜】
ここ稲葉さん好きそうw
この部分を入れたかったのは間違いない!
二回もやってるし。歌ってて気持ち良さそう。

【心に彫ってしまえばいい】
心に掘るって。
刻み込むだと普通だもんね。

【眠れない】
【体は重い】
【損したような気分】
【自分が可哀想】
ネガティブすぎるわ!
まあでも、悪循環だとこうなってしまう気持ちも分かる。

【恨む相手を探しながら  大事なこと忘れる】
本来の目的を見失ってしまうわけですね。
分かります。
私利私欲損得は邪魔ですね。

【世の中ががらりと変わってもあの人への感謝 それだけは決して忘れません】
この部分は響く。
稲葉さんはここを言いたいのかな。
どんなことがあっても「感謝の気持ち」を忘れたらあかんでっていう。

【がらりと変わっても】
深読みしすぎだろうけど、ここはどうしても震災を意識してしまう。
3.11以降の稲葉さんの歌詞は「振り返らず、一緒に行こうぜ」的なメッセージを感じることが多いです。

【ずっと持って生きます(ってぇ)】
ほら!ここでも【ってぇ〜】言ってるし!
稲葉さん絶対ここ好きやで!w

【心に染め抜いてしまえばいい】
稲葉節二回目。
染め抜いてって。

【どんな結果にも目を背けない】
これ大事よね。
「こんなはずじゃなかった」
とか普通思ってしまうけど【目を背けない】ってとこが大切で「向き合う」ことで前に進める。

【誓ったらただ今を生きるのみ】
過去や未来ではなく【今】を一生懸命生きようと。


稲葉さんにしては珍しく陰の中の希望というかポジティブを強く感じる内容だと思いました。
シングルらしいのかも。

アレンジは稲葉さん好きそうなピアノ盛りだくさん。

そもそもは「マグマ」の「冷血」からはじまった稲葉ソロ。
「冷血」が一曲目ってありえないけど、それは音楽的というか売れ線目線というか、そっち目線の常識論。稲葉浩志の内から出た作品としては確かに「冷血」以外ありえないなって感じます。

稲葉ソロではB'zでできそうもないネガティブ自己否定満載の黒い部分だったり世論に踏み込んだ内容が多い印象です。
B'zは大勢に伝える義務に似た責任や公共性が出てきていると思うので、希望の歌が多くなるのは当然。
そう考えると稲葉ソロで内なる部分が出てくるってのは至極当然の自然な流れなのでしょう。

自分としてはドロドロと人間臭い部分がより身近に感じられて好きです!


うわーいろいろ思いついたこと書いたけど、自分結構ファンだな…
ひまだったらまたレビューします。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■
稲葉浩志オフィシャルサイト〉

〈作品情報〉

Digital Exclusive Single
稲葉浩志「念書」
2014.2.26 Release

〈PV〉
YouTube

〈配信サイト〉
■mora
■Musing
■music.jp
dwango.jp
BEING GIZA STUDIO